私たちは、一般的な卵からよりナチュラルな平飼いの有精卵の卵にシフトさせていきます。 ただし、それは売り文句にすると足りなくなった場合面倒くさい事が起きるのでゆるくいきます。
平飼いの卵は鶏小屋で大量生産される卵ではなく、毎日集められる量は鳥の都合によるものです。繁忙期は普通の卵も使いますので、だいたいうちの菓子の80%が平飼い有精卵の卵になります。
ゆくゆくは100%を目指そうと思います。 しかしながら、お客様からみた問題として、平飼い卵は卵黄を黄色くさせるための餌を与えていないことから、それで作ったプリンやチーズケーキ・カスタードクリームの色味がだいぶ白くなるという事です。
日本は卵黄の色が濃い事を好む市場なので、かなりオレンジ色の卵黄が多いです。 卵黄の栄養価や風味とは関係なく色を濃くする餌を与えるか否か、という事です。
卵本来の自然の卵黄の色は、オレンジというより薄いレモンイエローに近い感じです。
という事で、今後菓子の色が白っぽくなっていきますが平飼い有精卵の卵はケージ飼いの 卵より高価になるので、原価はかかっていてよりナチュラルだという事を理解してくだされば僕らも鳥も報われます。
よろしくお願いいたします!
◆ プリンやチーズケーキもかなり白いですがちゃんと卵は入っています。
◆ カスタードクリームは12/12のラップに包まれたものが従来品 。
全体の白いものが平飼い有精卵。
◆ 白く見えますがフランスなどで見る、ナチュラルなカスタードの色ですね。
Comments